四つ葉のおうち

4人の子育てよもやまばなし

多指症⑨検査延期

手術前検査の一週間前に、四つ葉ちゃんは手足口病を貰ってきてしまいました💦

手術の1ヶ月前からは体調管理に気をつけるように病院からも注意されていたのに、1ヶ月前ならまだ大丈夫だろう、と私がちょっと油断していたのです。

手足にブツブツが出始めてから、入院説明書を読み返すと1ヶ月前からは次の感染症になった場合に連絡をくださいとありました。

水ぼうそう、麻しん風しん、おたふく、百日咳、ジフテリア、伝染性紅斑、インフル プール熱、胃腸炎手足口病ヘルパンギーナ 、溶連菌など

手足口病も入ってたーΣ(・□・;)

本人の機嫌はそこまで悪くなかったんだけど、慌ててかかりつけの小児科を受診して診断してもらってきました。

上記の感染症は、本人だけでなく、同じクラスにいた、病気になった兄弟やお友達と一緒に遊ぶなどして接触があった場合も連絡必要との事でした💦

本人の体調が万全な状態で臨むことはもちろん、他の入院患者さんに感染症などを持ち込まないように配慮が必要なためです。

四つ葉ちゃんは手足口病に手術1ヶ月前にかかってしまったため、予定していた手術前検査と麻酔科受診が一週間先延ばしになりました。

これから風邪が幼稚園や小学校で流行りだす季節なので、他の兄弟たちが罹患してうちに持ってこないように祈っています🙏 出来ることと言ったら、家族みんな手洗いうがいの徹底、疲れを溜めさせないように規則正しい生活をする、くらいかな。。。

10月は幼稚園や小学校の保護者がやるお祭りのシーズンなのですが、今回はお手伝いにも欠席の連絡を入れ、残り3週間は人の集まる場所に滞在する時間を少なくすることにしました。