四つ葉のおうち

4人の子育てよもやまばなし

2019-01-01から1年間の記事一覧

多指症⑭術後の経過~7ヶ月目までの様子

指のリハビリ用にと作ったお手玉 手術から7ヵ月たちました。これまでの経過を説明します。 ・手術から11日目 通院。浮遊型で手術の簡単だった右手の包帯が外れる。ギプスをしている左腕のわきの下が擦れて皮膚が赤くなっていたので、その部分だけギプスを…

多指症⑬術後の印象『こどもはすごい』

0才11か月・術後4日目 兄とピアノを叩く 手術のあとで私が感じたことは ”こどもの生命力ってすごい” の一言に尽きます。 術後は、きっと手術の痕が痛かったり不快だったりで泣き続けるだろう、つぎに娘の笑い顔を見られるのはいつだろう、と真剣に思っていま…

多指症⑫手術のために用意した物

歩行器。スケートのようなスピードで部屋中を移動 手術後は2、3週間ほど両手が包帯でグルグル巻きになるため、対策としていくつかの物を準備しました。 ・おしゃぶり(6~18カ月の赤ちゃん用サイズ) NUK おしゃぶり・ハッピーデイズ(キャップ付)/M/フ…

先天性異常を持った子の本

多指症の娘が産まれてから初めて読んだ本を二冊ご紹介します。 『さっちゃんのまほうのて』 さっちゃんのまほうのて (日本の絵本) 作者: たばたせいいち 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1985/10/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 16回 この商品を…

多指症⑪手術当日

術前検査から10日後、四つ葉ちゃんはまったく風邪もひかず元気な様子で入院日を迎えることができました。 手術の入院日程は 1日目 朝10時 入院 2日目 手術 3日目 退院 という思っていたよりもずっと短いものでした。 入院1日目 9時半病院到着。用意…

多指症⑩手術前検査

手術が終わってから3カ月以上も経過してしまいました。 記憶がところどころあいまいになってしまったのですが、すっかり書きそびれてしまったので、覚えている範囲のことを順を追って説明します。 無事に手足口病が収まって一週間後、四つ葉ちゃん、わたし…