四つ葉のおうち

4人の子育てよもやまばなし

多指症⑭術後の経過~7ヶ月目までの様子

指のリハビリ用にと作ったお手玉 手術から7ヵ月たちました。これまでの経過を説明します。 ・手術から11日目 通院。浮遊型で手術の簡単だった右手の包帯が外れる。ギプスをしている左腕のわきの下が擦れて皮膚が赤くなっていたので、その部分だけギプスを…

多指症⑬術後の印象『こどもはすごい』

0才11か月・術後4日目 兄とピアノを叩く 手術のあとで私が感じたことは ”こどもの生命力ってすごい” の一言に尽きます。 術後は、きっと手術の痕が痛かったり不快だったりで泣き続けるだろう、つぎに娘の笑い顔を見られるのはいつだろう、と真剣に思っていま…

多指症⑫手術のために用意した物

歩行器。スケートのようなスピードで部屋中を移動 手術後は2、3週間ほど両手が包帯でグルグル巻きになるため、対策としていくつかの物を準備しました。 ・おしゃぶり(6~18カ月の赤ちゃん用サイズ) NUK おしゃぶり・ハッピーデイズ(キャップ付)/M/フ…

先天性異常を持った子の本

多指症の娘が産まれてから初めて読んだ本を二冊ご紹介します。 『さっちゃんのまほうのて』 さっちゃんのまほうのて (日本の絵本) 作者: たばたせいいち 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1985/10/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 16回 この商品を…

多指症⑪手術当日

術前検査から10日後、四つ葉ちゃんはまったく風邪もひかず元気な様子で入院日を迎えることができました。 手術の入院日程は 1日目 朝10時 入院 2日目 手術 3日目 退院 という思っていたよりもずっと短いものでした。 入院1日目 9時半病院到着。用意…

多指症⑩手術前検査

手術が終わってから3カ月以上も経過してしまいました。 記憶がところどころあいまいになってしまったのですが、すっかり書きそびれてしまったので、覚えている範囲のことを順を追って説明します。 無事に手足口病が収まって一週間後、四つ葉ちゃん、わたし…

『はてしない物語』原作"Die unendliche Geschichte"

ミヒャエル・エンデ作 『はてしない物語』 映画好きのための「ニューシネマパラダイス」ならばファンタジー物語好きのための 「はてしない物語」 と言っても過言ではないでしょうこの本のファンだった方には ぜったいに ぜったいに 一度オリジナル版を見てほ…

多指症⑨検査延期

手術前検査の一週間前に、四つ葉ちゃんは手足口病を貰ってきてしまいました 手術の1ヶ月前からは体調管理に気をつけるように病院からも注意されていたのに、1ヶ月前ならまだ大丈夫だろう、と私がちょっと油断していたのです。 手足にブツブツが出始めてか…

多指症⑧『異常』の言葉に惑わされない

指が他の人よりも多く生まれた事を、生後10ヶ月たった今では、眉毛が繋がっているとか、耳が自分で動かせるというような人それぞれ持って生まれた特徴の一つと同じものして、落ち着いて受け止めています。 こう言葉にして大丈夫になったのは最近で、初めは…

ゴジラは自分の名前しってるの?

3歳の次男は大の生き物好きで、公園のフェンスに絡まった蔦の上にいる青虫を捕まえて、自分の顔の上を這わせるくらい限りなく瞳の近くに寄せて見つめたりしている。それくらい他の生物に対して親近感と愛着を持っているらしい。 その彼が 「ねぇ、ゴジラと…

みかんいろの灯り

ひめねずみとガラスのストーブ作者: 安房直子,降矢なな出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/10/31メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 風の子フーとひめねずみの心が暖かくなるお話。 2011年発行。安房直子さん…

多指症⑦お金の話

~多指症の手術にかかるお金について~ 多指症の手術には公費負担制度があります。 結論から先に言うと、我が家の場合は、これから説明する2つの公費負担制度のおかげで自己負担額が0円でした。自己負担額はお住いの自治体や世帯の収入などによって違うと…

多指症⑥手術するか、しないか

多指症のことに最初は驚きましたましたが、徐々に不安も消え、自分は状況を受け入れられたしもう大丈夫と思えるようになった頃、今度は新しい迷いが生まれました。 「この手はそのままではいけないのか?」 例え話ですが、四つ葉のクローバーは、四つ葉の形…

多指症⑤本人にどう話すか

四つ葉ちゃんがまだ生後2ヶ月くらいの頃は、私もはじめての経験に戸惑いがあって色々なことを考えました。 主人はいつも出張していたり、帰ってくるのが遅い仕事のため話し相手にはなりません。そこで毎晩寝る前に、その日考えた事を上の9歳の兄と6歳の姉…

ル・クルーゼでお粥

結婚のお祝いにいただいたル・クルーゼのストーンウェアで、赤ちゃんのお粥を炊いてます。 離乳食を毎日食べるようになって、お粥だけ毎日作るのも、一旦作ったのを冷凍する手間も面倒に感じてしまい 炊飯器で普通のご飯と一緒についでに炊く、という方法を…

多指症④理由

〜自分の子どもたちに話したこと〜 四つ葉ちゃんの多指症のことを一番あちこちで話していたのは年長の長女でした。いつもの公園で遊んでいると、長女の友達が入れ替わり立ち代わり赤ちゃんを見にきます。赤ちゃんが大好きな子が多いです。そして赤ちゃん名前…

多指症③周囲の人たちへの報告に際して

〜赤ちゃんの多指症の話をどうやってしてきたか〜 四つ葉ちゃんは自分にとって4人目の子供であり、そのおかげで悩まずに済んだことがあります。 まずは、何が他の赤ちゃんと同じで、何が違っているのかだいたいわかること。つまり手の手術のこと以外は余計…

多指症②転院

〜2つ目の病院〜 生後半年の経過観察の再診日が近づいてきました。 これまで一度も大きな病気などで病院にお世話になった事がありませんでしたが、今回のことは自分でよく調べないと、という気持ちになり、多指症について書いてあるサイトを読んでいました…

多指症①初診

〜生後1ヶ月半・形成外科受診の話〜 産まれた病院からの退院の日、産院の先生からこれからの流れを聞きました。多指症の場合は多い指を切除する手術を1歳前後に行うようでした。1ヶ月健診が済んだら、大きい病院の紹介状をお渡しするので受診してください…

多指症手術まであと1ヶ月

うちの赤ちゃんの多指症の手術日まで、あと1ヶ月になりました。 このブログではこの子の事を四つ葉ちゃんと呼ぶことにします。 四つ葉ちゃんは2017年の秋に産まれました。元気いっぱいでよく笑う可愛い女の子です。 四つ葉ちゃんは4人兄弟の末っ子です…