四つ葉のおうち

4人の子育てよもやまばなし

ル・クルーゼでお粥

結婚のお祝いにいただいたル・クルーゼのストーンウェアで、赤ちゃんのお粥を炊いてます。
離乳食を毎日食べるようになって、お粥だけ毎日作るのも、一旦作ったのを冷凍する手間も面倒に感じてしまい😅 炊飯器で普通のご飯と一緒についでに炊く、という方法を知ってからずっと実践しています。
しかし、、、毎日続けていると、お粥炊き専用にしていた湯飲みに貫入が入ってしまい(ヒビのようなものです)割れはしないだろうけど、気になっていました。
専用の容器を赤ちゃん用品店で見る事はあるけど、今更だし、、、
そこで!この耐熱性なら問題あるまい!と出してきたル・クールゼのラムカン・ダムール🧡
すでに5ヶ月間ほぼ毎日炊飯器で一緒にお粥を炊いてもらっていますが、今のところ貫入もなし、変色もなし。さすが!


ル・クールゼのラムカン・ダムールでお粥を炊く方法

1.他の家族用のお米をといだ後、スプーン大さじ3杯くらいをラムカンに入れる。ハート形に満水になる1センチ下くらいまで水を入れる。蓋は外したままで使用しません。
2.残ったお米には普段通りの分量で水を入れる(気になるときは少なめで)
3.炊飯器に釜をセットして、隅の方にラムカンダムールを乗せる。炊飯中倒れないように1センチくらいうずめる。
4.普段通りに炊飯スイッチ・オン

離乳初期→中期→後期と適当にお米の分量を増やして、おかゆの柔らかさを調節します。うちの場合は離乳食後期で、一回炊いたお粥を朝昼二回分で食べさせて、夜にまた炊くというペースです。
ハート形なのでちょっと気分もあがる⤴︎ところがおススメです😊
炊き上がりで半分食べた後↓