四つ葉のおうち

4人の子育てよもやまばなし

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多指症④理由

〜自分の子どもたちに話したこと〜 四つ葉ちゃんの多指症のことを一番あちこちで話していたのは年長の長女でした。いつもの公園で遊んでいると、長女の友達が入れ替わり立ち代わり赤ちゃんを見にきます。赤ちゃんが大好きな子が多いです。そして赤ちゃん名前…

多指症③周囲の人たちへの報告に際して

〜赤ちゃんの多指症の話をどうやってしてきたか〜 四つ葉ちゃんは自分にとって4人目の子供であり、そのおかげで悩まずに済んだことがあります。 まずは、何が他の赤ちゃんと同じで、何が違っているのかだいたいわかること。つまり手の手術のこと以外は余計…

多指症②転院

〜2つ目の病院〜 生後半年の経過観察の再診日が近づいてきました。 これまで一度も大きな病気などで病院にお世話になった事がありませんでしたが、今回のことは自分でよく調べないと、という気持ちになり、多指症について書いてあるサイトを読んでいました…

多指症①初診

〜生後1ヶ月半・形成外科受診の話〜 産まれた病院からの退院の日、産院の先生からこれからの流れを聞きました。多指症の場合は多い指を切除する手術を1歳前後に行うようでした。1ヶ月健診が済んだら、大きい病院の紹介状をお渡しするので受診してください…

多指症手術まであと1ヶ月

うちの赤ちゃんの多指症の手術日まで、あと1ヶ月になりました。 このブログではこの子の事を四つ葉ちゃんと呼ぶことにします。 四つ葉ちゃんは2017年の秋に産まれました。元気いっぱいでよく笑う可愛い女の子です。 四つ葉ちゃんは4人兄弟の末っ子です…